2007年06月28日

日本の文化(?笑)

3回に渡り、私の「怒り」の投稿となっていましたので、今日メールで送られてきた、2つほど笑えるビデオ画像をお届けします。人によっては笑えないのかな?私は、すごく楽しませてもらいました。

生まれ育った地域、又はその国を出て生活をすると、育った土地や国について客観的に見る、と言うか考えさせざるを得ないことがしばしばあると思います。紹介をしなくてはいけない場面も出てきて、自分の育った町のこと、地域のこと、又は国のことなどなどをまずは「知らない」という事実を突きつけられます。

例えば、自分の故郷のある都道府県についてその特徴、そこは日本においてどのような位置を占めているのか、全くその土地の知識の無い人に説明することは出来ますか。

確かに祖国を出た場合、語学ができないと伝えることが難しいですが、伝える内容がないと伝えられないのも事実です。

なーんて、偉そうなに書いてみましたが、では一つ目。(音が出ます。)



これを観て、ますます知らないことが多すぎると再認識いたしました。(笑)
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 基本(会話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ドイツ郵便事情 3

またまた先回の続きです。

折角送っていただいた小包−チョコレートがたくさん詰まった小包−を家にいたにも関わらず、私は一度も見ることは無かった。

そしてその怒りも(忘れないけど)収まってきた頃、またもや問題が起こった。

Packstation3.gif
ここまでの道のり、実は楽ではなかった。


そのことがあって以来、私は家にいようがいまいがPackstationを利用するようにした。続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ドイツ郵便事情 2

先回の続きです。

このPackstationの登場はうれしい限りなのですが、それでもまだまだ「ドイツの郵便事情良くなりました」とは言えない、ということでした。

Packstation1.gif


私が卒業試験で、約半年近くも家に閉じこもっていたときです。
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ドイツ郵便事情

これはあくまで個人的な意見ですが、ドイツの郵便事情は決して良いとは言えない。住んでいる所や、環境によっても違いは出てくるかも知れないけれど、とにかく良い印象がないのだ。

去年、一昨年は特にそうだったがとにかく仕事が忙しくて、朝7時の電車に乗り帰りは早くて21時、22時、25時に家に着けばうれしいという時期があった。

PackstationWerbung.gif

ここで困ったのが、Packet(パケーt/包み、《郵便で届く》荷物
)。家に帰ると、オレンジ色の不在届けが届いている。日本の場合、(私のいた地域だけかな?)それ程遅い時間でなければ、電話をするとその日にでも持ってきてくれた。
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ドイツで鳥はナカナイ?
週末、日本語を直される。

私たちの住んでいるアパートは、Kueche(キュッヒェ/キッチン)は、裏のHof(ホf/内庭)に面していて、その反対側は大通りではないけれどバスが走っている道路に面している。

朝、Hofから鳥のさえずりが聞こえるのは、それ程驚かないけれど、道路側で朝食を終えて座っていると、こちらからも鳥のさえずりが聞こえてくる。

それも、ピー、チュンチュンチュンの域ではなく、5種類くらいの鳥が50匹ずついて一斉に鳴いているかと思うくらいなのです。



続きを読む
posted by らぬんける at 06:00| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ドイツ語で−
イチゴ、いちご、苺が大好き。

お久しぶりです。様々な用事が立て続いて落ち着かず、少々、更新を怠っています。

私はブログのネタ帳があるのですが(笑)、こちらも写真も増えるばかりです。ネタ帳といっても、これは使えそう!と思ったら、メモするだけなんですけど。後にボツとなるものもいっぱいなのですが。

今日は、只今旬真っ盛りなイチゴについて。

ichigo2.gif
今年の第一弾のイチゴは、このケーキ。


続きを読む
posted by らぬんける at 06:00| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

