2006年06月06日

お買い物の際の目印−
Milch/牛乳からWM競技場までテストする

milch.jpg

Das ist die Milch, die wir in der letzten Zeit trinken.
これは(私達が)最近飲んでる牛乳です。

今までずっとBio-Milchを飲んでいました。といっても私が、コーヒーに入れるだけなんですけどね。ある日スーパーに行くといつもの牛乳はなく、
そのコーナーは空っぽに近い状態でした。土曜日の弊店間際でしたので仕方ないですね。

そのとき仕方なく他のまだ残っている牛乳から選びました。
その選んだ基準は、これです。
milch16.jpg

ドイツにお住まいの方はご存知でしょう。そしてドイツに来たことがある方は見たことがあるかもしれません。

ちょっと写真ぼけていて見にくいですが、こちらはドイツの消費者団体(Stiftung Warentest)が『牛乳』なら牛乳を集めて品質をコントロールし、総合で点をつけるのです。

どの基準で採点されているかは、この団体の出す雑誌で又はネットでダウンロードして購入することが可能です。sehr gut が最高です。
毎回テストした中で一番良いものが、このsehr gutをもらえるかというと、そうではありませんので、sehr gutがないときもあります。こちらの牛乳は gutで1,6点もらってます。

良い順から、
sehr gut (0,5−1,5点)(優良/セア ぐーt)
gut (2,6−3,5点)(良/ぐーt)
befriedigend (2,6−3,5点)(良・満足できるくらい/ベフリーディゲンt)
ausreichend (3,6−4,5点)(可/アウスライヒェンt)
mangelhaft (4,6−5,5点)(不可/マンゲルハフt)

このテストは定期的に行われており、その範囲は牛乳やオリーブオイルなどの食品だけではなく化粧品、電化製品などにわたり、何と保険全般、ダイエットなどをうたっている目に見えないサービス業にも及びます。

そして少し前では、WM(Weltmeisterschaft)の競技場もテストされて、
三件ほどMangelhaftもらってましたね〜。これを聞いたときは、こんなものもこの団体がテストしてるんだと驚きました。日本にもこういう情報は伝わっているのだろうか。確か裁判所に訴えられたはずだけど、どうなったのだろう。
誰かに聞いてみなくちゃ。もうすぐWM始まりますからねぇ。この団体は何でもこのように色々テストしてるんですね。

なので特にこれと決めていないとき、迷ってるときなどは私はこのマークを目印にしています。そのほかにOeko Testという別の団体も別の視点からテストを行っていて、こちらも良い目安となってます。

どちらにしろ、値段と質はあまり関係ないかもと思わされます。

あっでもこういう言い方をすると、高価なものに品質が備わってないと聞こえるかもしれませんが、そういう意味ではなく値段が高くても安くてもsehr gutをもらっていたり、ausreichendだったりということです。
本当の意味で値段は関係なくテストされてるみたいですから。(でも値段は雑誌に載ってます。)私の義父が定期購読してるので、カメラやスキャナーなど長く使うものの時は電話して聞いてます。その項目ごとで、ダウンロード購入もできるようです。

皆様もこちらにお越しの際は、是非注意して見てみてくださいね。

posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18810647

この記事へのトラックバック

競技場
Excerpt: 競技場競技場(きょうぎじょう)は、スポーツなどの競技を行うための施設である。観客席のついた競技場はスタジアムとも、全面に屋根がついたドーム型の競技場はドームとも呼ばれる。競技場は競技を行うという意味で..
Weblog: 建築・家屋のページ
Tracked: 2006-06-07 07:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。