2006年06月13日

私のWM参加!?−あるホテルグループ

今日は日本初試合でしたが、私は全く観れず聞けずでした。運良くばラジオで聞けるかな〜と思ってましたが、この時間外に出ていたので帰りの電車の中で結果を知りました。

私はそれ程と言うか、全くサッカーには詳しくないWMなどの大きな大会できれば観戦というにわかファンなのですが、このWMの準備をしていたのは実は1月下旬でした。

と言うのも、ドイツのあるホテルグループ(本社は確かフランス)がこのWMに向けての接客研修のため、WM参加国32カ国出身からののドイツ在住者を探していました。
こともあろうに(?)私がこの仕事引き受けました。(笑)

30分ほどのインタビューと撮影でした。
これらは全てまとめられて冊子となるので、活字だけでなく写真画像があった方が従業員も楽しく学べるからとのこと。確かにそうですね。それにちゃんと読めば答えられるクイズがあり応募できるようになっていました。そしてインターネットでも読むこと可能です。(ホテル関係者のみです。)

これは従業員が多いための工夫でしょう。『これは覚えなさい!』ではなく従業員も(WMくらいは?)楽しく学んでもらおうと言う感じが出ていてとてもいいなと思いました。

30分と聞くと短く感じますが、話すとなると結構長いです。けど日本人について話すにはやはり少ない、と言う長いような足りないような時間でした。

この話があった時は、私には無理と思ったのですがお話を聞くと、各国からのお客さんに最善のサービスをと言うホテルの姿勢を知り、とてもよく思いそれなら微力ながらもこれに関わりたいなと思ったのです。(こんな機会が無ければこの分野の方々と知り合えることは、少ないと思ったのです。)

特にその国から来た人に何が失礼に当たるか、一般にどんな性格なのか、何を特に注意したらよいか、にとても重点を置いていたように思います。それ以外でも食事のことなど多岐にわたる質問でした。

と言うわけで、日本を(それも勝手に)代表してしゃべってきました。わーい(嬉しい顔)私が適任であったかはかなりなぞですがふらふら、本日、日本ーオーストラリア戦だったのでふと、もう日本から応援に来てるだなあとこれらのことを思い出しました。楽しく、ホテルでも快適で過ごしてるといいけどな〜と思いながら。

以前ドイツにある日本の旅行会社で働かせていただいていたことがあったので、多くの日本からの観光で見える旅行客の傾向や好みなどなどを知る機会があったので、いつもは主観的な視点でばかりで見てしまう私ですが少しは客観的な資料もありましたのでご心配なく。日本人といっても色々な人がいますので、一言で言うのは難しいと思いました。

でもホテルの従業員さん達、ちゃんと教えたように正座で頭下げて挨拶してるかな〜?(うそです。)パンチ

posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うけた!うけた!!ちなみに「正座」で「三つ指」ついて「いらっしゃいませ・・・」 ですかぁ? (^o^)アハハハ〜
日本を代表してのお仕事大変ご苦労様でした m(__)m
やはり、大切なことは何が失礼にあたるか!ですよね。楽しい事だけの旅行を考える前にまずそれをチェックでしょうね。そして、私がどこへ行くにも心掛けていることは「ありがとう」と言う言葉です。感謝の気持を率直に伝えるようにしてます。(伝わっているかどうかは別問題として・・・(^_^;)アハ)
ちなみに、今後のためにお聞きします。日本とドイツではどうですか?ビックリすることってありましたか?教えて下さい。
Posted by konomichi at 2006年06月13日 13:24
Konomichiさんの感謝の気持ち届いていると思います。伝えようとすると、たとえ言葉の壁があっても通じると思うんです。

びっくりすること、、、すぐに思い出せないのはドイツに慣れきってしまったせいでしょうか、それとも記憶力が悪い、、、思い出したらまたこちらに取り上げてみますね。
Posted by らぬんける at 2006年06月14日 04:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19179227

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。