2006年11月12日

ドイツではもうクリスマスの訪れ!?
我が家のクリスマスツリー

昨夜、友人から『これ二つ貰ったから、一つあげる。』と箱を渡された。中を開けてみると。。。

tannenbaeumchen1.jpg
ein Wichtelbaeumchen. Botanisch nennt man es "Picea abies".
とても可愛いTannenbaeumchen(タネンボイムヒェン)!

Tannenbaum(タネンバオム/モミの木)
-chen(ヒェン):名詞の最後につけて『小さなもの、可愛いもの』をあらわす。

ここであれっ?読み仮名を書いてて思ったので、同じくてここであれっ?お気づきの方がいらっしゃるかもしれないので付け足し。
なぜ、Tannenbaumchen(タネンバオムヒェン)ではなくTannenbaeumchen(タネンボイムヒェン)?

-chen(ヒェンをつける際、名詞の母音(a,o,u,au)は大抵の場合変化します。なので例えばProblemchen(プロブレmヒェン/小さな取るに足らない問題)の場合はそのまま変化無く、
-chen(ヒェン)をつけるだけとなります。

何だか話がそれつつ、まだ説明が不十分なのに気づいたので続けると、例えば、Ranunkelchen(ラヌンケlヒェン/私のことです。)小さくて可愛いらぬんける、なんて意味だったらいいですが、ときには『皮肉を込めて』用いられる場合があります。意味は変わりますのでその場によって判断することになります。

tannenbaeumchen2.jpg
とりあえず書いてあった通りに一日水につける。大きさ20cm弱

話は戻り、ドイツのクリスマスツリーである、Tannenbaum(タネンバオム/モミの木)。そういえば今までお邪魔した家庭で、プラスチックなどなど本物ではない木を置いてあるところはありません。電気ではなく本物のロウソクで明かりをともしたりするところも結構あります。

今年は我が家に初、私自身初のTannenbaumがやってきました。2,3年したら結構大きくなるとのことなので、育てていこうと思ってます。Tannenbaum日記なんてつけてみようかな、なんて思いつつ同封されていた簡単な育て方を読む。Tannenbaumは寒いところを好むので外に出したほうが良いそう。


posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

今ドイツ語の教室でクリスマスの歌を練習しています♪ Tannenbaumが出てきます☆

ツリー可愛いですね^^ドイツのクリスマス私は来年になりますが、楽しみです☆

あと、もしよかったらリンクさせて頂いても宜しいですか? もしよかったらでいいのでお願いします☆
Posted by ひーちゃん at 2006年11月13日 23:53
こんばんは ひーちゃんさん、
クリスマスの歌を覚えているなんて、何てすばらしい! 
"O Tannenbaum"でしょうか?(たくさんあるのに、思い浮かぶのはこれだけ。。。)

ツリー可愛いと褒めていただきうれしいです。実は近所のお花屋さんにすごく青々とした小さな苗を見つけ、私たちのツリーってもしかして引けを取ってる?、イヤイヤ私たちのほうのがかわいい、かわいい。なんてブツブツと言っていたところです。

リンク、もちろんしていただいて構いません。
それどころかとってもうれしいです♪

ドイツ語を楽しく学べたら良いですね。お互いに頑張りましょうね。
Posted by らぬんける at 2006年11月14日 02:53
パンツ 下着 <a href="http://www.guccielevenjp.biz/" title="エルメス 財布">エルメス 財布</a>
Posted by エルメス 財布 at 2013年07月19日 15:01
くりすちゃんるぶたん がま口 http://www.guccierajp.biz/ [url=http://www.guccierajp.biz/]がま口[/url]
Posted by がま口 at 2013年07月23日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

