2007年03月05日

ドイツにも桜咲く

日本もとても暖かいようですが、昨日はドイツも太陽が照りとても暖かな春でした。
久しぶりにのんびりと家の近くにある、Schlossgartenとも言われているSchloss(城)の裏側にあるお庭を夫と散歩していました。
そこで二本桜の木(Kirschbaum/キrシバオム、二本だとzwei Kirschbaeume/ツバイ キrシボイメ)を発見し、『すごい!桜満開だね。お花見できるね。』なんて言いながら通り過ぎて行くところ。。。

sakura2.jpg
ドイツでも桜満開。
『すごい桜の香りだね。』と夫。
『えっ!?桜に匂いなんてあったっけ??』が私の正直な返答。
日本でお花見に行って、桜だらけなのに香りを感じたことってなかった気がする。
それとも私の鼻が機能していない?でも、今ちゃんと香りを嗅ぐことが出来てる。
うーん、この香り、桜からではないかも!と思い『絶対、桜からだってば!』と自信満々な夫を背に、桜に近づいてみる。

確かに桜からだった。思わぬ衝撃だったりした。
少し甘く、上品な香りだった。

sakura1.jpg
香りの強い品種なのかな。
posted by らぬんける at 19:41| フランクフルト | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜ドイツの桜は今が見頃ですか???
新宿御苑は散り始めてます。でも、私の住む町は来週が見頃!!そう〜来週は「花見」です
臭いと言えは、桜つながりで「桜餅」、あの臭いは独特な雰囲気がしますが・・・どうでしょうか??? 余談ですが、餅に巻いてる桜の葉がどうしても食べられなくて、葉を取って食べます。いまだに苦手なお菓子で、通ではナイ私の食べ方です。桜を想像できなかった食べ物かな???(^_^;)アハ
Posted by konomichi at 2007年04月05日 13:26
私もあの独特の香りを放つ桜餅は少々苦手です。
食べられないことは無いですけどね。私も葉を取ってしまいます。同じですねー。

ドイツには桜はたくさんはないし集まってないので、寂しいものです。
そしてもうかなり散り始めてます。

お花見が出来てうらやましいです。是非楽しんでください!
Posted by らぬんける at 2007年04月08日 01:45
大変失礼致しましたm(_ _)m
私のコメントがかなりの時差ボケ???
書き込みから一ヶ月も過ぎていたなんて・・・
ドイツの桜が散ってるのも当然!!
笑ってごまかすしかナイ私σ(^_^;)デス〜

無事、「花見」ができたことをご報告して(*^^)v

これに懲りずにまた宜しくお願いします。
(^_^)/~
Posted by konomichi at 2007年04月13日 11:48
時差ぼけでも何でも全然構いませんよー。
コメントうれしいです。

最近ドイツの方が日本より、暖かい日があるみたいで変な感じがします。

また色々お知らせくださいね。
Posted by らぬんける at 2007年04月13日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35292921

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。