2007年03月12日

問題です。ドイツ語これら全て何を意味する?

昨日、あること思いついて一日中メモしてみました。

Hase(ハーゼ/野ウサギ)
Haeschen(ヘーsヒェン/小ウサギ)
Kaefer(ケーファー/カブトムシなど前羽の堅い昆虫)
Maus(マウス/ネズミ)
Maeuschen(モイsヒェン/小ネズミ)
Schweinchen(シュヴァインヒェン/子豚)

ここまでは動物編?!

Suesse(ズーセ/甘さ、可愛らしさ)形容詞suess(ズーs)は、甘い、可愛い

何のメモか、もうおわかりですか。

Schatz(シャッツ/宝物)
Schaetzchen(シェッツヒェン/小さな宝物)
Liebling(リーpリン/お気に入り)

実はまだ少し続くのですが、一般的なもののみ取り上げてみました。答えは、、、
Koseame(コーゼナーメ)愛称、です。夫がいつも私を呼びかけるときに何と言うか昨日聞いた分をメモしてみました。
kosenという動詞が、愛撫する、甘い言葉を交わすという意味するところから分かるように、恋人、夫婦の間で交わされる愛称。英語であれば、『ダーリン』などがそれにあたります。
例えばSusanne(スザンネ/女性名)をSusi(スーズィー)と短縮形にして呼ぶ愛称や呼び名とは違います。(こちらはRufnameまたは Spitzname)

動物編の6つは『可愛い』ということから使われているみたいです。
ちなみにKaefer(ケーファー/カブトムシなど前羽の堅い昆虫)は男性から女性に使われるのみ。(と思う。)ちなみにその反対に女性から男性にのみ使われるものといえば、
Baerchen(ベアヒェン/小熊)。ドイツ人、大きくても小熊。じゃなくて(笑)、ソファなんかにゴロゴロとしていたら、『小熊ちゃん』て呼ぶのも良いかも知れないけど、普通に一緒に歩いていてたりして普通の呼び名のように『私の小熊ちゃん』というのは、私にはどうも違う気が。。。

うーん、ドイツ人にとってはKaeferは可愛いもののうです。Maikaeferは『てんとう虫』なので可愛いのもうなずけるけどここでは『Mai』の部分は抜けてるし。フォルクスワーゲンにもケーファーがあるから、とりあえず良い印象を持っているということは明らかでしょうか。この辺も、私には感覚的に理解しがたいものがありますが、頭の中では理解している次第です。日本の『蝶』と『蛾』がドイツではどちらも
Schmetterling(シュメッタリンg)一単語で片付けられて(笑)違いを分かってくれないドイツ人ときっと同じような感覚でしょうかね。

話は少しそれてきましたが、私個人的にはこのSuesseの響きが好きです。そのあとにあるSchatz(シャッツ/宝物)、Schaetzchen(シェッツヒェン/小さな宝物)、Liebling(リーpリン/お気に入り)が恋人同士、夫婦、親が子に呼びかけるときに使われるのと違い、Suesseは友達同士でも使われることがあります。(違うかな?言うことありますよね?あっ私は言わないですけど、言われたこと何回か。)初めて同姓の友人にSuesseと呼ばれたときは、ドギマギしたのを覚えてます。(笑)恋人同士で使われると思っていたので。

では最後に、
私は普段、朝食を早い時間に取るためお昼ご飯前に、第二の朝食を取ります。週末も習慣になってしまっていて、夫は要らないとのことで一人分を取りに行き、戻って来たら私の机の上に一枚の紙が置いてありました。これはKosenameに入るのでしょうか。

mampfer.jpg
『かわい』のあとにを書直して紙を戻した私は、あまり可愛くないですね。

『私のかわい Mampfer』
mampfen(まmpフェン/口いっぱいにほおばる)

Mampfer(まmpファー)って大食いってこと?!


posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト | Comment(4) | TrackBack(0) | 基本(会話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ンまー!キュート!
「い」が追加してあるのも、キュートです♪
ドイツ語はバラエティが豊富ですね!
Honey, cutie, cutie pie, Baby, Sweety, Sweet heart, dear, "my dear" and my darling, くらいしか思い浮かびません…。
時々名前で呼ばれると、改まった感じがしますよね。
(実は私も朝食が早いので、午前中は2回食べます☆夜より良いだろうかな、などと思いつつ…)
Posted by 水砂子 at 2007年03月13日 17:33
Cutie pie何てあるんですね!何だかおいしそう。やはり聞くからに甘い単語が多いですね。
『大食い』なんて書いていなかったら、かわいいのお♪だったのに。。。
確かに名前で呼ばれると、改まった感じがしますねえ。何を話したいのかな、と思ってしまいます。
水砂子さんも朝食2回組なのですね。(食べないとグーグーとうるさくて。)
Posted by らぬんける at 2007年03月13日 19:34
moncler ダウン レディース
Posted by chan luu ブレス at 2013年08月01日 15:35
通販 水着
Posted by チャンルー レシピ at 2013年08月14日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35755591

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。