2007年05月21日

これを知っているとヨーロッパ旅行が楽しくなる!? その1

先週、オランダはライデンを旅行しました。

holland12.gif
Leider hat es geregnet. 残念ながら雨でした。

旅行といっても夫の用事に着いて行っただけなので、朝から夕方までは一人で観光、そして夜二人でオランダ人宅へと招待され3日間短かったのですが、すごく充実したひと時でした。

holland1.gif
うーんドイツにはない開放感!?北部は別ですけど。。。


旅行がとても楽しかったことに一つに、オランダ語が意外と理解できたことがあります。ドイツ語と英語を混ぜ合わせた感じと言うのでしょうか。簡単な例で言うと、

Dank u.

オランダ語のありがとう。発音もダンク ュウー、でドイツ語のDankeとかVielen DankのDank と同じで『感謝』の意味だと思うし、uは英語のyouにあたるし(と思う)、そのままじゃん。道を歩いていて、求人広告とか不動産屋の広告も大体内容が分かるし!(って私は観光に来て何してるんだ?)あと『電車が十分遅れる』と言うアナウンスも分かったし。

holland14.gif
この物件、綺麗に改装して仕事場とかアトリエとかに悪くない。

やはり旅をするときは、現地の言葉を少しでも覚えていくべきだと実感しましたよ。今回はたまたま思ったより分かっただけですけど、もっと簡単なことでも口に出せたらなあと思いました。

あとオランダは人々もフレンドリーでサービスもいい!それにお水のペットボトルを何処へリサイクルのために返却したらいいのか分からなかったので聞くと笑顔で親切に対応してくれたし、美術館でも見終わったあと入り口に戻ると、『どうでした?』と気さくに声をかけてくれるし、と間接的にドイツを批判してみたりして(笑)、魚介類も新鮮で美味しいからオランダに住むのも悪くない!なんて思ったりしながらの旅行。

ちなみに私は必ず、『この土地・国に住めるかな』と考えながら旅行します。旅行と大げさに言わなくても、ちっと近くに出かけるときもです。すると何故か数倍楽しくなります。

holland13.gif
そこらじゅう川と運河(?)と橋とボート!

あっでも、オランダはパンがあまり美味しくなかったです。そして美味しいチョコレートにも恵まれず、これらはドイツが優勢。やっぱり住むの難しいかなとなりましたが。。。(食べ物できめるか!)

とっても長い前置きになりましたが、私が思う『これを知っているとヨーロッパ旅行が楽しくなる!』に入ります。ヨーロッパには古い建物がたくさんありまよね。

holland2.gif
例えばこんな感じで。

旅行されたときなど『この建物、いつ建てられたの?』と思われることってありませんか。一人で旅行してるから聞く人もいないし、そこまで聞くほどでもないし。。。なんてときにぴったり。って今回のオランダ旅行で思ったのです。

例えばこの建物のように、良く見るとこのようなものを見たことがありませんか。

holland3.gif

建物に書いてある『MDCCXXVIII』
これでいつこの建物が建てられたのが分かります。

『M』は『mille』のM。私は『millennium』とおぼえ、これは1000年のこと。
『D』は『quīngentī』は500年のこと。
『C』は『centum』のC。私は『century』とおぼえ、これは100年のこと。
『X』は『decem』で『10』。これはおなじみですよね。
『V』は『quinque』で『5』。こちらもおなじみで問題なし。
『I』は『ūnus』で『1』。同じく問題なし。

さてこれらを計算しますと、

M−1000
D−500
CC−200(100が2つ)
XX−20(10が2つ)
V−5
III−3

合計すると、1728となり1728年の建物なのです。(パチパチパチー、アー疲れた。)

schloss.gif
こちらはドイツです。

『MDCCXX』上のように長いものを見たあとにこれは楽勝ですね?









1720年です。

500年があるのだから50年は?と思われた方、すばらしいです。

でも長くなってきましたので、続きは明日書きます。
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

オランダは、やはり運河の国なんですね。
街並みが素敵だな〜。
4枚目の写真の雰囲気なんかは、かなり僕好みです(笑)

建物の文字、そういえば書いてあったことを思い出しました。
もう10年も前になりますが、ヨーロッパをちょっと旅したことがあるんです。
でも全然知りませんでした(笑)

『M』は『mille』のM →『millennium』
『C』は『centum』のC →『century』
この2つはスンナリ頭に入りました!

建築好きなので、また旅する日のために覚えときます♪
Posted by グッチー at 2007年05月28日 01:14
こんにちは。

4枚目は、大通りを中に入った静かな通りで大学の近くです。
ひっそりとしてて綺麗で、パチリ。

ヨーロッパはどちらへ??

そう、建物を良く観察している人は、結構目にしてますよね。私も昔旅行したときは、全然知りませんでしたよ。何となく、数字?くらいでした。(笑)
Posted by らぬんける at 2007年05月28日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42382811

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。