2007年07月19日

在外選挙に行ってきました。-フランクフルト-

先週、フランクフルトにある領事館から在外選挙のお知らせが届いた。

そう、海外にいても投票ができるのだ。今年6月1日以降、これまでの衆議院及び参議院の比例代表選挙に加えて、衆議院小選挙区選出議員選挙、参議院選挙区選出議員選挙、そしてそれらの補欠選挙と再選挙にも投票できるようになったのだ。

投票期間の見込みは、7月13日(金)から22日(日)とあったので、早速土曜日にでも行こう!と考えていた。なのに投票期間に合わせたかのように、私は金曜日から、ひどい風邪を引いてしまって週末は投票どころか何処にもいけない、それどころかふらふらな状態だった。このため来週末にしようと思っていたけれど、届いたはがきの「見込み」と言うのが気になったので、昨日の午後に足を運んだのでした。

consulat1.gif
遠くからでも、何処に行けばよいか分かりやすい屋根の付いた日本国総領事館。ちなみにこの写真は、フランクフルトにある日本国総領事館(Generalkonsulat von Japan)で、在ドイツ日本国大使館(Botschaft von Japan)は勿論ベルリンにある。

さて、着いた時間が領事館のお昼休みの時間と重なったので、お昼ご飯を食べることにした。ここちょっと怪しげな(?)中国料理店で。(笑)
chinarestaurant.gif
ここは去年日本から戻った頃に、日本で知り合ったマレーシア人の友人から教わった。彼の仕事は金融関係で現在、中東でお仕事をしていてそこから出張で、金融の町フランクフルトにも来るので私達に連絡をくれたのでした。その前日の電話で、彼は中東で食事に困っている、イタリアでも(観光も兼ねて、ドイツにはイタリア経由)食事は美味しかったけど胃が疲れているとのこと。

日本で知り合ったのだから、やっぱり日本食にしようかなと考えていたのですが、彼と会って「昨日の夜は何を食べたの?」と聞くと、authentic chineseを見つけたから、そこでたくさん食べたよ!と。私も夫も「エー、その本物の中華料理って何処に???」と興味津々。だってドイツにある中華料理ってドイツ風だし、何処へ行っても大して味が変わらないし、『可』なお店もあるけれど『不可』なお店が多いように思うから。

そして彼が連れて行ってくれたお店が、この中華料理屋さんなのです。その日は結局、日本食にも行かずに、彼も同じところでもすごく美味しいから全く構わないとのことでこちらへ。ハイ、私たちは、駄目なGastgeber(ガスtゲーバー/(客を迎える)ホスト・主人)です。(痛)

このレストランは四川料理を出すので(?)、結構辛めです。テーブルの上に炒めた唐辛子が置いてありますが、これに手をつけたことは無いです。そしてここ、実は中国人観光客の利用するレストランなのです。ここ数年、中国からの観光客多いですからね。と言うことで、ここに入ると何処にいるのか忘れます。

schokoladen.gif
「Edel&Bitter」チョコレートを買うには暑すぎますね。

さてさてここを出るとまだ時間があるので、たまに近くに行くと何か新しいものは出ていないか見に行くチョコレート屋さん、「Edel&Bitter」(エーデl ウンd ビター)に行くことに。Bon Bon(ボンボン/あめ)も置いてあって、チョコレートの品揃えもかなりあるお店です。ショーウィンドウにもかなり気を使って、定期的に変えているので見ているだけでも楽しいです。

dom.gif
Domの入り口がある通りに、チョコレート屋さんはあります。写真の左下に少しだけ見えるのだけど、見えますか?

この日はかなり暑かったのですが、チョコレートを幾つか買い(食べたら、こちらでアップしまーす。)、ここではアイスを買い、この日の目的である日本領事館へ向かう。ちなみにこのアイス、Milch(ミlヒ/牛乳)なしで砂糖も入っていないというアイスで、食べたことが無かったので試しました。私はメイプルシロップ入りのハーゼルナッツを食べたのですが、なかなかナッツの味が濃くて美味しかったです。シャーベット(ドイツ語では、Sorbetと言います。発音はゾrベt)とも違う、変わった感じでした。面白かったので、お店の人にもっといろいろ聞きたかったのですが、やはり風邪を引いているからか、面倒で聞けず。(食欲は旺盛でしたが。笑)

fahrrad1.gif
去年発見したこの自転車エコ(?)タクシー(名称不明)はまだ生きていた!

fahrrad2.gif
こちらも値段などなど聞きたかったけれど、暑さと風邪のだるさで聞けずじまい。

それ程大変な距離ではないけれど、この自転車タクシー(?)で領事館まで行きたいなあ、などと怠けたことを考えていたけれど暑い中、歩いて到着。

consulat2.gif
ここの確か23階。

選挙のためか、領事館にはいつもより大勢人がいた。場所は広くないから、人が次々と入ってきて時は大変だった。一番込み合う時間に行ってしまったのかなあと思いつつ、また暑い外へ出る。


GDV-SHOP.gif
ここを通り過ぎるのは、難しい

何故か行きには目に付かなかったゴディバが、帰り道に私を誘った。(笑)気が付くと中に入っていたので(笑)、こちらの新しいHimbeere(ヒmべーレ/ラズべリー)入りのチョコレートドリンクと迷ったけれど、まだ普通のプレーンのミルクチョコレートを試したことが無かったのでこちらにした。

GDV.gif
こちらがそのHimbeere入り

そして後悔した。dunkele Schokolade(ドゥンケレ ショコラーデ/ダークチョコレート)か weisse Schokolade(ヴァイセ ショコラーデ/ホワイトチョコレート)の方がチョコレートの味わいが強くて、美味しかった。(涙)
それともお店の人に勧められて、ミルクチョコレートを一欠けら試食してしまったのが、いけなかったのだろうか?そして、以前チョコレートドリンクを飲んだときは、Eis(アイス/氷)の欠片が入っているとは感じないほど、砕いてあったのに今回は結構ゴロゴロ入っていた。これはきっと人によって作り方が違うのだろうか?

何だか選挙に行った話と言うより、何の落ちも無く、食べ物の話ばかりになってしまった。そして甘いもの、冷たいもの食べ過ぎたかなあ、と少し反省した、暑くて日の長い夏の日でした。
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。