2007年09月06日

ドイツ、黒の森

お久しぶりです。

今、夫の実家のある黒の森(Schwarzwald)地方に来ています。ドイツは南西部に位置する、スイスとフランスに接する国境地帯です。

フランスのアルザス地方(ドイツ語ではElsassと書いて、エルザス)の隣のドイツ側ですね。大体、ですが。

ushi.gif
この写真は、Elsassで。こちらもほのぼのしてます。
私はドイツのお勧めは?ときかれたら、間違いなくこの黒の森地方をお勧めします。もちろん、目的によっても異なる場合もありますが、旅に「食事」はどなたにとってもすごく大切ですよね?

この地方は、食事のレベルがかなり高いです。そう、どのGastwirtschaft(ガスtヴィrtシャft/レストラン、と訳して良いのかな?)に入っても、失敗することは少ない!

私の住むヘッセン州、美味しい食事を出すところも私が知らないだけであるとは思うのですが、特にドイツ料理で美味しい!と思うところは無いに等しく、上手く言えないのですが、知らないとありつけないのです。予定を立てずにフラッとお腹が空いたときに美味しいドイツ料理にありつける確率は、この黒の森地方とは雲泥の差のような気がします。

さてさて黒の森地方を宣伝したところで(笑)、フランスのアルザス地方(ドイツ語ではElsassと書いて、エルザス)に行って来ました。Elsassといえば、美味しいものがたくさん。美味しいチーズにワイン。国境は越えるけれどあまりにも近いし、突然景色が変わるわけでもないので、交通標識などないと何処にいるのか分からないくらい。エルザスは歴史的に見ても、何度もドイツ−フランスと交互に属する国(?)を変えられてますからね。。。。

いつもは一番近いこちらの↓スーパーマルシェ、マッチ(?発音あってるかな?)
marche.gif
オランダでもそうでしたが、フランスもコーヒーが安ーい。というかドイツが高いのか?!

に行くくらいなので、あまりフランスに行った!という感じはしませんが、(何ていって、いつもフランス語に悩まされてますのでそんなことはないのですが、ハハハ)今回はフラッとではなく、目的を持って車を走らせました。

というのは、ややこしいかもですがドイツの番組なのですが、スイスでも放送されるみたいでそちらを観てたのですが、フランス(Frankreich/フランkライヒ)でとてもこだわりを持ったチーズを売っている方と、オーストリア(Oesterreich/オェースタライヒ)で色々なものからお酢をこだわって作っている人が紹介されていました。

チーズの方は、この近くに違いない!と言うことで早速、探して行ってみたのです。走ること30分くらい?

antony.gif

それがこのチーズ屋さんなのですが、あまりに普通すぎて、普通の民家のようで見つけるのに大変苦労しました。その町(村かな?)行くまでは早かったのですが、それからが大変でした。一応、道沿いに看板はありましたが、とても見逃しやすく、こちらの小さな教会が今後の目印。

kirche.gif
人がほとんどいなくてちょっと異様でしたが、、、よく考えたら皆さん働いてる時間だからですね。

このチーズ屋さんは、チーズを作っている農家のそれもそこにある最高のものしか買い入れないそう。すごく真新しいチーズは見かけませんでしたが、試食して感動でした。お店のご主人が仰るとおり、全て「Perfekt!」なのです。

例えば、私はMuensterkaese(ミュンスターケーゼ/ミュンスターチーズ)が苦手でした。しかしこれは苦手と思っていただけだ、と今は思います。なぜなら食べてみると、美味しいのです!ミュンスターケーゼ独特の臭みが苦手と思っましたが、上手くできているとその臭みも、良い具合なのです。それどころか、クセになりそうです。

とても有名なようで、かなり遠くからもお客さんが足を運んで来るようです。そして、あの日本の帝国ホテルにも輸出しているとのこと。(ご主人ドイツ語を流暢に話されます。しかし固有名詞はフランス語でしたので、違っていたらごめんなさい。)日本以外にも、香港、ドバイにもお客さんがいるとのことです。

kaeskaller.gif
村や小さな町ではお昼休みがあったり午前中しかお店が開いていなかったり。この看板を見たときは、ホッとした。お店が閉まる30分前に到着。

平日に人気のない村にこんなに美味しいチーズを集めて、世界中にお客を持つチーズ屋さんがあるなんて、誰が思うでしょう?良いものがほしければ、ここまで来てくださいって感じで、媚がなくて、自分もこんなお店ができたらいいなあと思いながら、バゲットを買いに行ったのでした。

Alle Baeckerei sind geschlossen!(アレ ベッカライ ズィンd ゲシュロッセン/すべてのパン屋さんは閉まっている。→全部パン屋さん閉まってるー!)

と次を探しながら走り続けると、そこはもうスイス。そんな感じのところです。
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ドイツの黒の森のことを調べていたら
こちらにたどりつきました。

現地にいるからこそかける情報を掲載していただきありがとうございます。

リンク、はらせていただきました。
またおじゃまさせていただきます、ね。
Posted by seco at 2008年04月05日 09:55
こんにちは。

また是非お越しください♪

更新は怠っているので、なんなのですが。。。
Posted by らぬんける at 2008年04月10日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54065412

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。