2007年12月10日

あなたにはWeihnachtsmann(サンタクロース)はいますか?

買い物から帰る土曜日、家の前の道で小さな男の子が立ち止まって言いました。

「Kennst du den Mann?」(あのおじさん知ってる?)

私はその彼の目の示す先を見ると、大きな体をしたおそらく50代くらい(?)の自転車に乗ってこちらに向かってくる男性がいました。

WeihnachtsmarktDA.gif
DarmstadtのWeihnachtsmarkt(ヴァイナハtsマルクt/クリスマスマーケット)

「Nein, ich kenne ihn nicht.」(知らないよ。)と言ったのですが、

「Doch, du kennst ihn! Guck!」(いいや、知ってるよ!見て!)


じっと見てみますが、やはり知り合いでも近所に住んでいる人でもない、はじめて見る顔です。天然のカールされた豊富な長い髪だけをとっても絶対忘れることのない特徴ある男性、忘れることは絶対無いはず。

「Nein, ich denke nicht, dass ich kenne.」(いや、知らないと思う。)

「Doch!」(いや、知ってるよ!)


と言いながらその男性がちょうど私たちを横切ったときにその男の子は小さな声で言いました。


「Er ist der Nikolaus!」(彼はサンタクロースだよ!)ぴかぴか(新しい)


何てかわいいことを言うんだろう!そう言われてみるとそっくり!とまず思いましたが、このクリスマス時期に忙しそうに自転車をこいで行ったその男性の後姿を見ていたら、本当にサンタクロースに見えてくるのでした。


「...deshalb ist er sehr in Eile...」(だからあんなに急いでるんだ。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなやり取りのあった土曜日でしたが、今日、日曜日は外からパカッ、パカッと馬が歩く音が聞こえてきます。

Pferde.gif
こんな感じの立派なPferde(Pフェアデ/馬、Pl.)。今回もおそらく同じ馬だと思われる。この写真は秋の収穫祭の時のもの。

実は普通の道路の上で、それも家の前で頻繁に馬が通り過ぎるのを見ます。(住宅街にある家の前は、バスの通る通りです。)カーニバルやちょっとした町のお祭りなどにも馬は登場します。
警察官が見回っているのも街中で見かけたりします。でも今日はなんで?こんなくらい時に。

パカッ、パカッ、パカッ。
窓を開けてみると、、、パカッ、パカッ、パカッ。
馬の後ろの車に乗っているのはもちろん、Nikolaus(ニコラウス/サンタクロース)!

時間は17時。おそらく子供のための催し物があるのかな、という感じですが、馬に乗って(トナカイは無理ですから)それもNikolausがベルを鳴らしながら徘徊しているのを見るのは大人でもうれしいものですね。それにそこにたどり着いてからNikolausになりきるのではなく、そこに着くまでにこの演出。これにはやられました。

WeihnachtsmarktDA1.gif
DarmstadtのWeihnachtsmarkt2

posted by らぬんける at 06:40| フランクフルト ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hallo!

いや〜っ、盛り上がってきてますね!
クリスマスムード一色...って感じですね。

工夫をこらしたWeinachtskarteも楽しみの1つですが、Yahoo Deutschland のGrusskarteもなかなか、おもしろいと思います。

話しはかわりますが、日本ではインフルエンザが少し流行ってきています。
らぬんけるさんも、どうか健康にはくれぐれも留意してくださいね。

Gute Besserung!

Posted by carrarawhite at 2007年12月10日 15:49
Hallo Carrarawhiteさん

Weihnachtskarteの時期ですよね。E-Karteはまだ見てないので、Yahoo見てみます。

仕事場ではオリジナルを作りますが、日本の干支が恋しいこの頃です。

carrarawhiteさんのこそ、お気をつけて。インフルエンザにはかかったことないですけど、大変と聞きますから。でもお気遣いありがとうございます。
Posted by らぬんける at 2007年12月11日 07:48
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
Posted by 信男 at 2007年12月16日 22:45
Guten Tag!
こんにちは、最近ブログ見始めましたななと言います(^-^)
私は高1なんですが、ドイツとドイツ語が好きで将来はドイツに住みたいと思ったりしていますっ。
独学で勉強しているんですが、ドイツに行くには勉強しないと駄目かなぁと思ったりしています。でもらぬんけるさんがドイツ語知らないで渡独したって聞いてすごいなぁと思いました!
進路などもあって色々迷っているんですが、どうやって喋れるよぅになったかとか是非聞きたいなぁと思ってメールしました!
良かったらお願いします☆彡
Posted by なな at 2007年12月20日 17:59
Guten Tag! こんにちは、最近ブログ見始めましたななと言います(^-^) 私は高1なんですが、ドイツとドイツ語が好きで将来はドイツに住みたいと思ったりしていますっ。 独学で勉強しているんですが、ドイツに行くには勉強しないと駄目かなぁと思ったりしています。でもらぬんけるさんがドイツ語知らないで渡独したって聞いてすごいなぁと思いました! 進路などもあって色々迷っているんですが、どうやって喋れるよぅになったかとか是非聞きたいなぁと思ってメールしました! 良かったらお願いします☆彡
Posted by なな at 2007年12月20日 18:00
信男 さん

リンクありがとうございます♪
Posted by らぬんける at 2007年12月21日 08:25
Hallo ななさん
コメントをありがとう。

高一でドイツ語ですか!すごいですね。うらやましいです。独学で勉強されてるところがもうすごい!

どうやって喋れるようになったか−。難しい質問です。うーん、考えなくてはいけません。

宿題にさせてください。

クリスマス大移動の予定なので、週末にアップすることになります。ごめんなさいね。
Posted by らぬんける at 2007年12月21日 08:27
ななさんへ

お返事が長くなってしまったので、記事の方にアップしました。
Posted by らぬんける at 2007年12月23日 20:20
はじめまして!
ドイツ語を、、ということで、たどり着きました!

私、大学は、ドイツ語学科だったのですが、もうすーーっかり忘れてしまい(汗)こちらのサイトが素敵なので、お邪魔して改めて勉強させていただきたいと思ってます!(来年の抱負・・・毎年ですが・・・笑)

今の時期は、ドイツはクリスマスマーケットとかで、すっごく綺麗ですよね!!羨ましいです!!

Posted by E at 2009年12月22日 02:51
Eさんへ

はじめまして。こちらのサイトを見ていただきありがとうございます。

ドイツ語学科!すばらしい!こんなに複雑なドイツ語を専攻されたのですね。私が勉強させてもらうことの方がきっと(いや確実に)多いと思います!

今、Eさんのブログにお邪魔してきました。Eさんもアメリカにいらっしゃるのですね。

少し前より引っ越しまして現在ドイツにはいませんが、一応毎日ドイツ語生活なのでちょこちょことブログをアップ、を私の来年の抱負に、、、、、笑、

Posted by らぬんける at 2009年12月27日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サンタの人形
Excerpt: ヨーロッパの小さな旅 - livedoor Blog 共通テーマ  ドイツのミュンヘンの中心地マリエン広場にあるペーター教会とビクトアリエン市場の間にBAVARIEN-SHOP(ババリアン・ショ..
Weblog: やっちんの ためになる話
Tracked: 2007-12-16 15:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

