2008年01月28日

ドイツ語で「乾杯」!
−言葉よりも大切だったりすること?の続き「Angeblich」

以前書いた乾杯について(その以前の記事はこちら)ドイツでは乾杯するときに必ず相手の目をみて乾杯する、の続きです。

schlange.gif
夕方の帰り道で「あっあの行列は何?」見えますでしょうか?

azusaさんから、

「よく7年、または7回いい夜がすごせなくなるからだよーっていいませんか?冗談なんだか何だかわかりませんが…。(以下省略)」

とコメントで教えていただき、なるほどなるほどと思い夫に聞いてみたところあっさりと「えっ!知らなかったのー?」言われてしまいました。こちらにあらためてアップしておきます。


そしてその後すぐまた調べてみた私。出てきました。

Angeblich hat man dann sieben Jahre schlechten Sex.
(もし目を見て乾杯しなければ、次7年は良いSexをすることが無くなると思われている。)てきとうな訳:らぬんける

、、、どおりで皆さん乾杯するときには必ず目を合わせるのですね。(笑)

あくまで、「Angeblich(アンゲーpリッch)」ですが。


schlange2.gif
すごい勢いで走っていくEnten(エンテン/鴨達)。こんなに広いのに一列になる必要はあるのだろうか、、、

「Angeblich(アンゲーpリッch)」は私の言葉で言うと、

「証明と言うか、そのような実際そうであると確かだと言えないけれど、主張されている、言われている、思われていることを表す副詞・形容詞」で簡単に言うと「信用性に欠けるけど、そう言われている」場合に使われて、多くの場合は「疑っている・信じていない」という意見も含んでいる。

さらに読み進めているとどなたかは分かりませんが、面白いと思った意見があったのでこちらも載せておきます。


schlange3.gif
どうやら行き先には餌があるようです。

『まず、なぜ「乾杯」するのか。

時は中世は騎士の時代にさかのぼり、当時のグラスは頑丈なジョッキのようなもので、乾杯する際は、ワインなどそのグラスの中身が乾杯した相手と混ざり合うように、勢い良く弾みをつけて行われていたそうです。

そして実際にワイン又はその中身の液体は、バシャッと波を打ち寄せ、乾杯した相手のグラスにこぼれ落ちるのでした。

これは、敵対者(反対者、ライバル)が相手の戦力を失わせるために飲み物に何も混ぜていない、ことを示す証でした。

この際に、お互い目を合わせ乾杯をしたのですが、これは飲み物に毒を盛る以外に例えば家来たちに目で合図して相手を倒すなどの合図をしていないという証でありました。

時は経ち、杯を掲げて乾杯することは普通となり、相手の目を見ないで乾杯をすることは現在およそ失礼なことにあたるとされています。

もし目を見て乾杯しなければ、次7年は良いSexをすることが無くなると言われています。』


なぜ乾杯をするようになったのかの辺りは、なんとなく理にかなってるような気がしませんか?

しかしこちらの内容も正しいかどうかはなぞなのですけどね。

schlange6.gif
鳥がいるとつい写真を撮りたくなる私。

schlange8.gif
ブログの内容と全く関係ないのですが、山ほどあるので載せてみました。

schlange9.gif
丸々と太っているEntenを見るといつも「夜ご飯?」と言って笑う夫。(汗)みんな、運動してね!
私は身が締まってるほうが好きだから、、、違。




posted by らぬんける at 03:30| フランクフルト ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hallo ,Fr.らぬんける!

「乾杯」のお話しのつづき、なかなかおもしろいですね。

ところで、この" angeblich "という単語ですが、あまりなじみがないのでいろいろと調べてみましたが、やはりピンと来ません。

もとはAngabeあるいはangebenから来ているのでしょうか。

英訳はallegedとなっていて、これまた聞いたこともないようなことばで、「申し立てる」という訳になっていますので、らぬんけるさんの訳とどうもニュアンスがあわなくて、ますます混乱しています。

実際の日常会話でも使われる言葉なんでしょうか。

また"Tabu" という言葉遊びのゲームの解説の中にこの"angeblich"という単語が登場していますが、内容がいまひとつ理解できません。

Koennen Sie mir bitte helfen?

bis bald
Posted by carrarawhite at 2008年01月30日 17:25
「angeblich」、混乱させてしまいましたか!
確かに「申し立てる」では意味も近くもないですよね。。。(私もその英語はわかりません。。。)

「angeblich」を他の単語で置き換えるなら「scheinbar」「vermeintlich」「mutmasslich」が頭に浮かびます。が、私の頭に浮かぶだけなのであっているかどうか分かりませんので、また調べてみてからアップしますね。

Koennen Sie mir bitte helfen?> Ja, ich hoffe es!
「angeblich」は日常普通に使われている言葉です。あまり気にしたことはありませんでしたが、日常会話からメディアでも使われていると思います。

私も「angeblich」はangebenから来ていると思います。
でもどのようにそうなったのかをさっと考えてみても、すごく直接的に来ている単語ではないように見えます。(はっきり言って分かりません、、、)

「Angeber」と言う単語で考えてみたのですが、(これもangebenから、それも直接来ていますよね)「angeblich」にも共通するのは「表面的には見えるけれど、中身は分からない・違うという疑い」と言うところではないかなあ、と思っているのですが、、、これもcarrarawhiteさんをきっと混乱させてしまうような気がしてきました、、、

辞書に一体何が書いてあるのか楽しみです。では近日中に!
Posted by らぬんける at 2008年01月31日 23:58
こんにちわ!また読ませてもらっております。
乾杯の時に目を合わせる話。。。
ドイツ人彼と出会った当初その話を教えてもらい、私は勘違いして『乾杯する二人の間の話』だと思い、「いきなり下ネタだけど…^_^;」と焦ってしまいました!
日本人は自分もそうですが、乾杯のときはグラスを見ている人が多いと思います。だから1人当たりの年間Sex回数が世界最下位なのかな…?!
Posted by ネコ at 2008年02月03日 11:03
ネコさんもご存知でしたか!

でもその勘違いされたときの気持ちが分からなくもないです。びっくりですよね。でもそれは彼のネコさんに対する好意の表現だったのかもしれませんね♪

そうですよね、私もグラスを見ているかぐらいでした。日本人の年間回数が世界最下位なんですか?!?もしかしたらもしかして、乾杯の際に目を合わせないことに起因が!??笑 まさかね、、、
Posted by らぬんける at 2008年02月04日 01:50
qwraaausv sac テ main longchamp http://www.longchamppliable.biz
Posted by sac テ main longchamp at 2013年06月08日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

独検合格 単語+熟語1800 改訂版
Excerpt: 文法をひととおり終え、語彙を増やすための本をさがしていたところ、この本を見つけました。コンパクトですっきりまとまっていて使いやすく、単語も考えて選ばれていて、何より例文がわかりやすいです。実際、わたし..
Weblog: 税金がいっぱい
Tracked: 2008-02-09 01:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。