2008年02月08日

ドイツのバレンタインデー

Valentinstag.gif

ドイツのバレンタインデー』を姉妹サイト(?)のドイツお菓子日記−チョコレート・ショコラーデ・ショコラ情報−にアップしました。

是非こちらも覗いてみてください。
posted by らぬんける at 02:00| フランクフルト ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らぬんけるさんこんにちわ

バレンタインデー・・・そうですね〜!もうすぐですね
去年、私は彼にチョコとプレゼントをあげたのですが
やっぱり彼からもプレゼントをもらいました。
なんだかお得な気分です♪
でもホワイトデーというイベントはもちろんありませんでした。
(デパート業界に踊らされてるだけですよ!って怒られました。。。)
もちろん会社に配る義理チョコに対してもとってもお怒りのご様子でした。。。

チョコ日記もステキなサイトですね!
前面チョコ色でかわいいです。
日本では見たことも無いチョコもあれば、結構自分も食べてるチョコもありました!
(MilkaやRitter Sportは日本でも手に入りやすいですね)
気になったのはやはりMOSTのチョコです。
とてもおいしそう・・・食べてみたいです^□^
Posted by ネコ at 2008年02月08日 19:00
こんにちはネコさん、

おおおおお!やはり彼からプレゼントあったのですね!心のこもっているプレゼントは嬉しいですよね。

ネコさんのコメントを読んで、今年は私も可愛く(笑)チョコを渡そうかなと考えます。

「バレンタインは日本式が好きだよね?」と訊いてみたら、「ムフフフフフッ でも家にはたくさんチョコあるからいいよ、ムフフフフッ、、、」といってましたけど、何気に「ムフフ」が気になっております。

ドイツ人には「お返し」とか「義理チョコ」は理解しがたいものがあるかもですね。だからと言ってドイツ人が恩知らずとか、いただきっぱなしと言うわけでもないですが、、、

ネコさんがどのように彼を説得(?)したのか気になります。

Mostのミルクチョコレートは機会があったら是非是非。ネコさんもチョコ好きと御見受けしました。こちらのサイトもよろしくです。

Posted by らぬんける at 2008年02月10日 03:59
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年02月12日 21:22
らぬんける様
バレンタイン・デイは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私の周りではバレンタインといっても、静かなものです。とはいっても、私にも人並みにこの日を前にドキドキした頃もあったのですが・・・(遠い目)。
さてバレンタイン・デイの日、花屋さんの前を通りますと「ラヌンキュラス(=ラヌンケルですよね?)」とあるではないですか!買ってしまいました。かわいい花ですね。黄色を買いました。その日はとても寒く、それも手伝って、暖かそうなこの色にしました。おなじ花屋さんに、エリカの花もありましたが、これって、ドイツのみなさんがお好きな花ではなかったですか?うろ覚えですが・・・・。
Posted by beginner at 2008年02月16日 01:22
beginner様
私もbeginner様と同様、静かなバレンタインでした。

今年は初めて自分からチョコレートをプレゼントしてみたところ、驚いていましたし、私も意外なプレゼントをもらって驚いたのですが、ドキドキはない。(笑)

ラヌンケル(独)がラヌンキュラスとは知りませんでしたが、調べてみたらやはりラヌンキュラスですね!それも種類がたくさんあるようで、ビックリです。

http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Ranunculus
↑こちらで見てみたのですが、たくさんありすぎて、まだ見つけてませんが、私が好きなのはどのような名前なのか探そうと思います。

beginnerさんもころんと丸いラヌンケルでしょうか。暖かい色と言う基準で選ばれたのは素敵です。

エリカは確かにドイツの皆さんお好きなようです。(おそらくピンクや紫のErica vagansのことと想像して。)私も結構好きですが、お花と言うより草木(Gewaechs)のような感覚でした、、、
Posted by らぬんける at 2008年02月17日 04:19
らぬんける様
私が買ったラヌンキュラスは、おっしゃるとおりコロッとした丸いたくさん花びらのある花です。いろいろ種類があるのですね。そういえば、花屋さんでも「こちらのは(と、別のラヌンキュラスを指し)、花が一回り大きい種類です。よく見ると葉の形も違いますよ。」と説明されました。同じようにコロッとしてましたが、私の買ったものよりずっと大きな花でした。どちらも鉢植えですが、大輪の花のほうは100円高く、どちらを取るべきか暫く私の中で葛藤がありました・・・・(笑)。エリカも買えばよかったかな、と後悔してます。今日はもう、お店にはありませんでした。
Posted by beginner at 2008年02月17日 23:19
beginner 様
情報をありがとうございます。ラヌンキュラスは日本で見たことが無かったのです。私もその丸くて花びらのたくさん詰まった(?)のがすごく好きなんです。

私は大きいラヌンキュラスしか知りませんでした。でも一度、鉢植えで小さいラヌンキュラスを見た覚えがあるのですが、小さいのは単にまだ育っていないものだとばかりだと思っていました。

その値段差、分かります。(笑)それにさらに日本はお花が高いイメージがあるのでなおさら、、、

それにしてもエリカも日本で人気があるようで、こちらもびっくりです。
Posted by らぬんける at 2008年02月19日 06:07
らぬんける様
・・・・エリカが日本でも人気かどうかはちょっとわかりません。ただ、単に店頭から無くなってしまっただけなのでした。まわりの友人たちに聞いても、エリカ?何?という反応でした。怪しい書き方してすみません(汗)。
Posted by beginner at 2008年02月20日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82898334

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。