2006年05月26日

ドイツの誕生日事情/ Hilfe!

先々週の日曜日は、私の誕生日でした。
ドイツで誕生日が、土日と重なると仕事が一つ減るんです。

というのは、こちらでは誕生日を迎えた人が、職場などでケーキなどを振舞うのです。日本では誕生日を迎えた人がお祝いしてもらう、って言う感じですよね?こちらでは本人が主催するため、準備は大変です。
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ワールドカップも間近/ Fussball Weltmeisterschaft

ワールドカップまであと19日(?)となりました。

街はだんだんとWM一色になりつつあります。
今週は特にそんな週でした。

家を出ると斜め前が、スーパーマーケットなんですが新しい大きな広告が張り替えてあり、これは国民健康保険名のですがモチーフはもちろんサッカー。

一ブロックはなれたところにあるパン/ケーキ屋さんに向かうと、巨大広告がちょうど張り替えられるところ。ちょっと立ち損まってみていると、ドイツオフィシャルのWMの広告。ここは住宅街で、特に観光客が来るところではない。

offizielle werbung.jpg

各国からWM観戦に来る『世界(中の友達)』を赤い絨毯をひいてお迎えしよう、という感じの広告。WM開始する!って感じてきました。

続きを読む
posted by らぬんける at 23:00| フランクフルト ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

人見知りの猫?

同じアパートに引っ越してきたSylviaは猫を飼ってます。家には主に寝るときだけ戻ってくるみたいです。今日お買い物から戻ると彼女が階段から下りて来て、そのあとを猫が歩いてます。
でも私を見ると、私を凝視したかと思うとすごい勢いで階段を下り、そして私を避けるかのように階段の終わる数段前の手すりの下からジャンプしてましたから。そしてそのあともすごい勢いで、裏庭出口の壁にぶつかり、痛いだろうに一瞬のうちに見えなくなりました。。。(もちろん猫で、Sylviaではないです。)
私は猫を飼ったことがないので分からないのですが、猫は飼い主に似ないのでしょうか?彼女は本当に朗らかで親しみやすいのですが。。。それとも私が怖かったのかしら?
猫はちなみに、Katze(カッツェ)。メス猫です。当たり前?!女性形です。
オス猫は、Kater(カーター)。男性形。
posted by らぬんける at 00:08| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

あまり使えない(かも)ドイツ語

あまり使えない(かも)ドイツ語、っていまさら、ですが。(笑)

今日は一日中、といったら大げさかもしれないけど、昨日思い出せなかった単語、なんだったっけ?と考えても出てこず、イライラしてました。

こういうときってないですか?思い出すまで気がすまない!

オットに聞いても分からないと言うし、、、日本語で思い出せば調べられるものを、それも出てこないのでイライラ。

blechkuchen14.gif
Fluessigkeit(液状のもの→すみません、日本語でもドイツ語でも名前が出てこない、、、)を流し込み、

           ↓
           ↓
           ↓続きを読む
ラベル:お菓子
posted by らぬんける at 05:30| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

