2006年11月03日

ドイツ語でお大事に
−Gute Besserung(グーテ ベッセルンg)

本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました。例年に比べ暖かい日が多く、でも突然寒かったりしたためでしょうか。栄養はばっちり取っているのですが、軽いのどの痛み、鼻水が止まらず一週間を過ごしこのまま消えていくかな、と思いきやとうとう一日ダウン。こんなわけで、よく耳にした『お大事に!』Gute Besserung!(グーテ ベッセルンg)です。

apotheke.jpg
ドイツの薬局、Apotheke(アポテ−ケ)の看板

少し前から日本でも始まったようですが、医薬分業が進んでいるドイツではこのような赤い『A』を掲げたApotheke(アポテ−ケ/薬局)をよく目にします。病院で貰ったRezept(レツェpt/処方箋)を持っていくだけではなく、今回の私のようなひどくない風邪の場合、症状を話すとそれに見合った薬を出して来てくれます。


続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

使えるドイツ語!? Japan

はじめまして、らぬんけるです。
ドイツに住み始めて早いものでもう9年。

ドイツに旅行に行きたい人、もうすぐ予定してる人、ドイツ語始めようかな。。。でも難しそうと思う人、ただ単にドイツに興味のある人、ドイツ人の友達、知り合いがいるわ!という人。

こんな方々に、少しでもドイツを知ってもらおう、楽しんでもらおうと思い、簡単で使えるドイツ語を紹介していきたいと思います。

さて、いきなりですがドイツ語で日本を何というかご存知ですか? 
続きを読む
posted by らぬんける at 00:34| フランクフルト ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

