2008年01月28日

ドイツ語で「乾杯」!
−言葉よりも大切だったりすること?の続き「Angeblich」

以前書いた乾杯について(その以前の記事はこちら)ドイツでは乾杯するときに必ず相手の目をみて乾杯する、の続きです。

schlange.gif
夕方の帰り道で「あっあの行列は何?」見えますでしょうか?

azusaさんから、

「よく7年、または7回いい夜がすごせなくなるからだよーっていいませんか?冗談なんだか何だかわかりませんが…。(以下省略)」

とコメントで教えていただき、なるほどなるほどと思い夫に聞いてみたところあっさりと「えっ!知らなかったのー?」言われてしまいました。こちらにあらためてアップしておきます。


続きを読む
posted by らぬんける at 03:30| フランクフルト ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

明けましておめでとうございます

neujahr2008.gif
posted by らぬんける at 07:00| フランクフルト ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

季節の挨拶 クリスマス・年末

良いクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

Frohes Fest und ein gutes neues Jahr!

ラベル:クリスマス 年末
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ドイツのイースターの挨拶

osterhase.jpg
Osterhase(オースターハーゼ/復活祭のウサギ)子供たちに復活祭の卵を持ってくると言われている。これはLindtのチョコレート


Frohe Ostern(fローへ オースターrn)
Froehliche Ostern(fローリッヒェ オースターrn)

どちらも『復活祭おめでとう』

イースター連休の日にちは毎年移動しますが、曜日はいつも金曜から月曜の4日間です。
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

明けましておめでとうございます。

遅れあそばせながら、
Frohes Neues Jahr!(fローへs ノイエs ヤーr!/明けましておめでとう)

皆さまはどのようなお正月を迎えられたでしょうか。続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ドイツ語で『良いお年を!』

ご無沙汰しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。って何だか手紙みたいですね。(笑)

今日は簡単に、ドイツ語で『良いお年を!』を紹介したいと思います。実はクリスマス前に私がいただいたクリスマスカードから例をとって、クリスマスの挨拶を書こうと思っていたのですが、気づいたら季節外れになっていました。

続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

挨拶の基本−スイス編
私の知ってるスイスのドイツ語

少なくとも年に1、2度は訪れることになるバーゼルに足を踏み入れると必ずチェックすることがあります。それはスイスで使われているドイツ語、スイス弁と言うのでしょうか。といいますかスイスもかなりの方言があるようなのでバーゼルのドイツ語と言ったほうが良いのか。

よく使う基本挨拶のチェックリストを頭の中から引き出し、2,3回練習してみるのです。やはり片言でも現地の言葉を話すと印象が違うと思うのです。

rathaus.jpg
旧市街のマルクト広場(Marktplatz)に面して建つバーゼル市庁舎。大きな時計塔と壁面のフレスコ画が特徴的なゴシック様式。
続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ドイツ語で『お久しぶりです!』?

本当にご無沙汰しておりました。
日本でも目に留まったことお届けできるかな、と思っていたのですが
コンピューターに向かう時間が無いほど走り回っていました。

ドイツに着いた翌日、お昼寝をしていると何だか外が騒がしい。
外を見てみると、、、
ドイツに戻ってきたーと思いましたね。(笑)

DA1.jpg
あまりの騒ぎにお昼寝中起きてしまった行進行列。
DA2.jpg
ドイツのお祭り、行進行列に欠かせない音楽隊

一ヶ月ほど日本に里帰りしていたので、身体は今もまだすっかり日本モードです。続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| フランクフルト | Comment(3) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

Wie geht's? 元気?

Wie geht's? (ヴィー ゲーツ?)は、
Wie geht es Dir?(ヴィー ゲーt エス ディア?)の簡略された形。 
元気?です。
気の知れた仲間、友人同士、小さな子供達に話すとき使います。明らかに年上の方でも、相手が望まれた場合も使われます。
例えば、先日Sylviaさんと言う方が、私の住むアパートの一番上の階に引っ越してきました。とても人懐っこい人です。でも明らかに私より年配です。初めはもちろん敬語で、Du (親しい間柄で使われる、あなた)ではなく、Sieを使いましたが、彼女はDu呼びでよいと言ってくれました。それ以来、顔をあわせれば、
 
続きを読む
posted by らぬんける at 23:39| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

Guten Morgen! おはよう(ございます)!

Guten Morgen!  (グーテン モルゲン) おはよう(ございます)!

挨拶はもちろんドイツでも基本です。気持ちいいですよね、元気の良い挨拶は。

昨日土曜日、私は最近寝不足だったため目覚ましをかけず、とてもゆったりとした朝を迎えました。ドイツでは、普通のスーパーマーケットは日曜日は開いていないので、土曜日のうちに買っておかなくてはいけません。朝食を終え、買い物に行く前にゴミを捨てようと中庭に行くと、そこに上に住んでいるアパートの住人が自転車を修理していました。私は、

Guten Morgen!(グーテン モルゲン)

と挨拶をしたのですが、返ってきた言葉は何と
続きを読む
posted by らぬんける at 04:52| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本(あいさつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

