2007年12月01日

恒例のWeckmannはNicolaustag前に。ドイツのクリスマスもうすぐ始まる。

今週の日曜日は、Der1.Advent。早いものです。

Advent(アドヴェント/待降節)。「アドヴェント」は、ラテン語の「到着、待望」という言葉が語源で、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。

このDer1.Advent(デア エアsテ アドヴェント/待降節)が来ると、キリスト教徒ではない私ももうすぐクリスマスか、と改めて思います。改めて、というのはもうすでに町中にはクリスマス色でいっぱいですから。(笑)

ドイツでは、11月27日 - 12月3日の間の日曜日がDer1.Adventとなります。ということで、今年は12月2日がDer1.Advent。

そしてその後に来るのはNicolaustag(ニコラウスターク/聖ニコラウスの日)。ドイツではこのNicolausまでに食べるものがあります。というのは、、、

続きを読む
posted by らぬんける at 07:00| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り(食べ物編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

あるドイツの一日(半日?)

昨日フランクフルトで二つのTerminen(テrミーネン/約束・アポイントメント)の間に2時間という変な時間があったので、Museum fuer Angewandte Kunst(美術工芸博物館)に行くことにした。

このMuseum fuer Angewandte Kunst(美術工芸博物館)は、マイン川沿いにあるMueseumsmeile(ミュゼーウmsマイレ)と呼ばれている美術館街区にあるいくつかの美術館の一つで、この日はそれほど寒くなかったので歩いていくことに。

Weihnachtsmarkt(ヴァイナツマrkt/クリスマスマーケット)の準備もかなり進んできていて、普段は歩行者天国なので入ってこない車も出入りしていたりと、Roemer前の広場はこれらで埋めつくさらえていた。

Weihnachtsmark.gif
Weihnachtsmarkt、只今準備中。聞いてみると、26日月曜日から始まるとのこと
続きを読む
posted by らぬんける at 07:00| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ドイツ語で「乾杯」!
−言葉よりも大切だったりすること?

そろそろ年末に近づき「乾杯」の季節となってきました。(よね?笑)

私がドイツに来て、「乾杯」をするときに日本とは大きく違うと思ったことがいくつかあります。

といっても2つですですが。(笑)

それは、、、

kanpai.gif
夏が恋しいこの頃




続きを読む
ラベル:乾杯 ドイツ語
posted by らぬんける at 07:30| フランクフルト | Comment(4) | TrackBack(0) | 基本(会話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

